虫歯の原因って?

虫歯の原因って?

こんにちは。歯科衛生士の山下です^^

暖かくなり、少しホッとしている今日この頃です。

季節の変わり目、まだまだ体調を崩したり、花粉症等あると思います。みなさん、お気をつけ下さいね。

 

毎日、一生懸命歯を磨いているのになぜか虫歯になってしまうという方、いらっしゃいませんか??

虫歯の原因は色々あります。

①食生活

②唾液量や質

③歯の質

④歯並び

などがあげられます。

まず食生活ですが酸っぱいものや甘いものや飲み物をダラダラと食べるという生活。

これは虫歯菌の餌になり歯を溶かす酸を作り、虫歯になりやすくなります。

これから季節は暖かくなり、夏になりますが私達がよく口にするスポーツ飲料やジュースには驚く程の量の砂糖が含まれています。

虫歯の原因って?

歯にくっつくようなキャラメルや飴など、長時間お口の中に留まる食べ物や食べかすが残りやすいお菓子などよく食べると虫歯の発生率は高くなります。

 

唾液は十分に十分に出ていますか?

食べる時の消化、優れた自浄作用、細菌やウイルスに対しても殺菌しいつも口の中を一定の環境に整える働きがあります。

食べ物の特性が歯に与える影響を知っていれば、虫歯リスクの高いものを食べてもその後のケアをきちんと出来るようになるはずです。

食べ物の種類や特性を考えた食生活は虫歯や歯周病を予防するだけではなく健康にもつながります。

バランスの良い食生活と歯磨きを忘れずに、歯と身体の健康を保っていきましょう!!

今週のお花です。

虫歯の原因って?

むらさきの花............ストック トルコキキョウ

ピンクの花................チューリプ ユリ スイトピー

白い花.........グラジオラス アンスリューム レースフラワー

切り花......リューココソーネ チューリップ レースフラワー

 

 

また来週です。

津田歯科医院の「特徴」ページへ

「医院概要・設備・院内」のご案内

「ドクター・スタッフ」についてはこちらから