短期間で白く輝く美しい歯へセラミック治療であの頃のような笑顔を取り戻す

scroll

swipe

いつまでも健康な歯を
熊本市で予防歯科

むし歯や歯周病などで歯を失っても、入れ歯やインプラントなどの治療を受ければ歯を補うことはできます。しかし、理想的なのはできる限り自分の歯で長く咬めることです。そのためには、むし歯や歯周病にならないお口を維持するための予防歯科が欠かせません。当院は、予防歯科にも力を入れて取り組み、患者様のお口の健康維持を全力でサポートしています。

professional care

プロケアの重要性

口腔内環境を良好に保つためには、自分自身で歯をブラッシングするセルフケアが重要です。しかし、セルフケアには限界があり、歯ブラシをあてにくい箇所などはどうしてもみがき残しが発生します。
そこでご活用いただきたいのが、歯科医院でのプロフェッショナルケアです。専用器具を使用して歯のクリーニングを行い、汚れが付着しにくいよう歯の表面をツルツルにみがきます。
もちろん、プロケアを一度受けたからと言って油断は禁物。セルフケアを継続しながら定期的なプロケアを受けることが、お口の健康を保つ秘訣です。

pick up !

「悪くなってから、治療する」
はダメ!?

むし歯や歯周病が進行してしまったら、早めに治療が必要です。歯科治療を受けるとトラブルは消えるかもしれませんが、実は歯に大きなダメージが蓄積されていきます。そのため、「悪くなったら治療すればいい」では遅いのです。
大切なのは、定期検診を受けてトラブルを早期発見・治療につなげることです。もっと理想的なのは「予防」によって、トラブルが起こらない口内環境を作り維持することです。

定期健診で
トラブルを予防しよう

健康的な自分の歯を長く保つためには、毎日のセルフケアに加え
プロによる定期的なチェックとクリーニングが欠かせません。

定期健診はむし歯がない(ノンカリエス)方も必要ですが、これまでにむし歯や歯周病治療の経験がある方は「治療箇所のメンテナンス」を行うためにも受けることが大切です。
治療経験のある方は、むし歯や歯周病の原因になる生活習慣を見直す必要があったり、生まれつき歯質が弱かったりするため、予防処置と定期的なメンテナンスでお口の環境を整える必要があるのです。
また、定期健診でトラブルの早期発見・治療ができるようになると、歯のダメージを減らせるようになるだけでなく、治療にかかる通院や費用の負担も軽くなります。

歯科治療が苦手な方、
学業・仕事や家事などで忙しい方こそ
定期健診でトラブルの起こらないお口を
維持することを心がけましょう。

当院の予防歯科処置について

ダイアグノデント

レーザー式の装置を使用して、むし歯の進行度合いを検査します。レントゲンや肉眼ではわからない初期のむし歯も、この装置なら見つけることが可能。早期発見・早期治療に役立ちます。レーザー式ですので、検査時に痛みを感じることはありません。

マイ歯ブラシ制度

それぞれの患者様一人ひとりのお口の中に合った歯ブラシをご提案しております。お口の中の健康を維持し、気持ちよく衛生的に治療を受けていただけます。ご来院の際に自宅で使用している歯ブラシをご持参いただくよう、お願いいたします。

sports mouthguard

スポーツマウスガードのご相談も
うけたまわっております

当院では、スポーツ中のお口を保護するスポーツマウスガードの製作を行っております。外部からの衝撃を吸収するマウスガードを製作して、より安心してスポーツに打ち込んでみたいという方は、ぜひ当院までご相談ください(スポーツマウスガードは自費診療となっております)。

スポーツマウスガードの画像

line相談