呼吸について

呼吸について

こんにちは、歯科医師の小堀です☆

今日は呼吸について少し書いてみようと思います。

『呼吸』とは、酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出す事です。

私達人間は、酸素がないと生きていけません。

起きている時も寝ている時も常に呼吸しています。

ところが、最近正しい呼吸が出来ずに、苦しんでいる子供が増えているんです。

苦しい苦しいという訳ではありません。

自覚なく、酸素不足になっているんです(怖い!)

目の下にクマがあったり、顔色が悪く無気力だったり、姿勢が悪かったり、口がポカンと開いていたり、歯並びが悪かったり。

呼吸が上手く出来ていない事による影響は、色々な所で現れてきます。

実は、呼吸が上手く出来ない原因は舌の位置にあります。

舌が正しい位置になく、下方に落ちている事で気道が狭くなり、呼吸がしにくくなるんです。

それを補正するために頭が前のめりになり、姿勢が悪くなる。。。

いつも口で呼吸する事で歯肉炎が起きたり、すぐに風邪を引いたり鼻が詰まったり。

若い頃に間違って得た習慣は改善されず、大人になってからも色んな弊害となって現れます。

大人の酸素不足は万病の元です。

怖いですよね・・・(;-;)

新屋敷津田歯科医院では、お子さんの矯正時、呼吸の練習も行っています。

歯を並べるだけではなく、原因にアプローチしてより健康な身体を作る!

歯科医師としてこんなにダイレクトに健康に寄与出来るのはとっても幸せな事です☆

まずはお子さんの呼吸に目を向けてみましょう!

見えてなかった事が見えてくるかもしれません。

ご質問やご相談はいつでも受け付けておりますので、是非お声かけ下さいね(^^)b

 

呼吸について

今週のお花です。

枝・・・こでまり

ピンクの花・・・ネリネ、スプレーカーネーション

オレンジの花・・・カランコエ

黄色の花・・・カラー

黄色のラン・・・カトレア

グリーンの実・・・シキミア、ヒペリカム

平らな花・・・アンスリューム

津田歯科医院の「特徴」ページへ

「医院概要・設備・院内」のご案内

「ドクター・スタッフ」についてはこちらから